ロング・ショートファンド運用日記
(4/19)三日続伸
L(ロング)20%
S(ショート)19%
N(ネット:L-S)1%
G(グロス:L+S)39%

日経平均は小幅に三日続伸。NY株安と円高を嫌気し下落して始まりましたが、昨日と同じような買いが入り下値は堅く、プラ転して引けました。地政学的リスクが後退すれば、良い水準ということでしょうか?

売り:5P165、5P175
買い:日経ミニ

プットを大半LC。余計なことしちゃったようです。ミニも一部買戻しへ。

今日のパフォーマンスはプラスでした。
(4/18)続伸
L(ロング)21%
S(ショート)25%
N(ネット:L-S)-4%
G(グロス:L+S)46%

日経平均は小幅続伸。NY株高や円高一服を好感し高寄りしましたが、上値は重く、プラス圏でのもみ合いとなりました。

売り:日経ミニ
買い:(6502)東芝、(6817)スミダ、5P165、5P170、5P175

プットを買い直し、日経ミニを売り直し。プットは夜間で買ってしまったため若干の含み損です。

今日は小幅マイナスでした。
(4/17)小反発
L(ロング)18%
S(ショート)17%
N(ネット:L-S)1%
G(グロス:L+S)35%

日経平均は小幅反発。基本的には薄商いの中、方向感に乏しい展開でした。警戒されていた15日を過ぎましたが、今後もリスクイベントを控えているため、スッキリというわけにはいきませんね。

買い:(6817)スミダ

今日は引け際にスミダを少し買い戻しただけでした。パフォーマンスは微プラスでした。
(4/14)四日続落
L(ロング)17%
S(ショート)17%
N(ネット:L-S)0%
G(グロス:L+S)34%

日経平均は四日続落。地政学的リスクが高まる中、欧米市場のイースター休暇を控えて、夜間取引のような静かな一日でした。ミニSQが前日比+200円近く上振れて決まったのが目立ちました。

明日の金日成生誕105年祭を無事通過して、月曜日は出尽くし上げということになるといいのですが、こればっかりは何とも言えませんね。

売り:(6817)スミダ
買い:日経ミニ

日経ミニを更に買い戻しました。

今日のパフォーマンスは小幅マイナス、週ベースではプラスでした。

それではまた来週。
(4/13)三日続落
L(ロング)17%
S(ショート)25%
N(ネット:L-S)-8%
G(グロス:L+S)42%

日経平均は三日続落。地政学リスクに加え、トランプ大統領のドル高けん制発言でドル円が108円台となったことも嫌気されました。引けにかけはやや下げ渋りました。

売り:(3197)すかい、(6817)スミダ、5P165、5P170
買い:(6817)スミダ、(8306)MUFG、(8750)第一生命、日経ミニ

大統領選以来キープしていた金融株のショートを一旦手仕舞い。トータル小幅マイナスでした。ここまでの精神的苦痛を勘案すれば、もちろん爆損ですw

その他、日経ミニのショートを減らし、プットを全て利食い。スミダを両建て、売り多め。

今日のパフォーマンスは大きめのプラスでした。