ロング・ショートファンド運用日記
(11/16)FX、アコーディア
L(ロング)81%(exJCOM=63%)
S(ショート)19%
N(ネット:L-S)62%(exJCOM=44%)
G(グロス:L+S)100%

日経平均は大幅続伸し、9000円台を回復しました。

ドルも久しぶりに81円台をつけています。この流れで、保有するポジションのうち、高いレートの玉を無期限で売指値していた水準もビットされました。この結果、平均値は79円台に下がり、ポジション量もほどほどになりました。

USDを半年以上キープしてみて、わかったこと。

まず、コツコツやろうと思うなら、保有期間は長くて1-2週間程度が適当かなと。それ以上だと打ち返しで元の木阿弥になることが多い感じです。

ただ、個人的にはFXをバタバタとトレードするなら、それは株でやりなよということになりますので、ボラを甘受しつつ、長期で放置というのは維持しようと思います。

その場合の株とは異なるメリット。まずは保有コストがかからない。それから、レバレッジをかけられる。また、微量ながらスワップも付く。加えて、無期限指値というのがあるので、これで逆指値を置いておけば安心です。

相場的には既に底をみた気がしてますが、仮に80円台を割れるなら、昨夜売った分を買い戻そうと思っています。

株の話に移ります。

トレードは大型小型売り買い。売りで(4977)新田ゼラチン、買いで(5401)鉄、(6070)キャリアリンク、(7751)キヤノンなど。

(2131)アコーディアは昨日PGMによる敵対的TOBが発表されました。上限付きですが、いずれにせよ今日のストップ高は買える水準ですので、比例に並びました。少しですが持ちもあります。念の為、窓口の三田証券に口座開設申請もしておきました。

それから本日上場の(6070)キャリアリンクです。10時以降の急落局面で少しずつ拾いました。ストップ安がついたら投げようと思っていましたが、運良く反転。単価が低いので即金解除で上昇とかはないかもしれないですが、一応持ち越しました。

その他、寄りから大型株をいくつか買いました。こちらは大して儲かってないです。それどころか、ちょっと持ちが多くなってしまったなと感じて、シャープを小幅利食いした途端に急騰する始末です。昨日もソニーでやったんですけど・・・w

今日のパフォーマンスは大幅プラスでした。週ベースでも一気にトントンに。FXを含めるとプラスです。

やっと週末ですね。どうも先週からのカゼが長引いてしまい、熱も上がったり下がったりです。昨日は楽しみにしていた飲み会をキャンセルしてしまいました。土日はゆっくりする予定です。

それではみなさま、良い週末をおすごしください!

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
ドル円
動きすごいですね、

おめです。

先週とは打って変わってチャンスがあちこちにありますね。

全然乗れてませんが。。。

IPOラッシュだし年末まで忙しそうです。

そういえば大和ハウスREITのIPOも人気みたいです。

半年前上場を延期した銘柄ですが結局は地合い次第なんですねえ。
2012/11/16(金) 16:14:56 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
もぐさん、

REITは店頭から何回も電話をもらっていたのに、すっかり忘れていました・・・。

変な公募とセットで留守電に入っていたので、折り返しの電話を躊躇してしまいました。

まあそんなに上値があるとも思えませんけど。
2012/11/16(金) 20:06:10 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/751-14bea9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック