ロング・ショートファンド運用日記
(10/24)JCOM(追記あり)
L(ロング)216%
S(ショート)12%
N(ネット:L-S)204%
G(グロス:L+S)228%

日経平均は小幅マイナス。NY株が下げた割に底堅いようですね。今日も見てませんでした。

トレードは(4813)JCOMの買いなど。

JCOMは今朝の日経に再び観測記事。「11万前後、総額2200億円」とのことで、寄りは前回のTOB価格を期待していた投資家からの投げが出ていました。寄りで買い。昨日買った半分近くを追加しました。

お昼頃、尊敬するあるトレーダーさんとの会話で、日経が前提としているKDDIの持ち株数は実際より少ないのでは?ということに気付かされました。

もしそうであるならば、買収金額を2200億円として、株価は12万強になります。そこで、より確度を高めるべくJCOMのIRに突撃して、いくつか質問したところ、ビンゴでした!問題は2200億が正しいのか、11万が正しいのか、あるいは全部違うのか、ということに絞られます。

またもや賭けになりますが、日経の書き方からして、2200億円は正しいのではと考えました。11万は2200億円を日経の記者が想定する株数で割った数字かなと。その数字が変われば当然株価も変わります。

せっかくなので、後場寄りで少し追加。既におなかいっぱいでしたので、もう動けません。

株価はこれを織り込む動きがあったようで、一時、前日比変わらずまでありました。

これだけ突っ込んでしまいましたので、あとは祈るのみです。

今日のパフォーマンスはマイナスでした。

(追記)18:00

11万だそうで(笑)。リリースは明日詳しく読むとして。11万+配当1250円で、どのくらいディスカウントされるかわからないですが、損益的には微妙なラインです。

今回の賭けは期待値=「(確率×利益)の合計」から考えて、かなり有利だったので全力で行けたことは良かったと思います。結果的には残念でしたが、次回に繋がる感じがします。利益になるのも損になるのも当然な気がして、がっかりする感覚がないんですよね。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
JCOM
お疲れ様でした。

やるだけのことはやったという満足感が伝わってきます。

結果にこだわらない領域まで達したのはさすがです。
2012/10/24(水) 18:30:36 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
お疲れ様でした。
場中に上総介さん経由でdaikiさんがIRに確認された情報を教えてもらいました。
今回は残念な結果でしたがdaikichiさんの行動力は素晴らしいと思いました。
本当に皆さんよく分析されていてとても勉強になりました。お互い次の案件で頑張りましょう。
2012/10/24(水) 23:43:58 | URL | avexfreak #- [ 編集 ]
もぐさん、

恐れ入ります。落ち着いて考えれば、損失は結構大きいんですけどね。
2012/10/25(木) 03:09:43 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
avexfreakさん、

コメントありがとうございます。

自分の行動が何人もの投資家の方を巻き込んでしまったようで、申し訳ないです。

ともあれ、やり方は間違ってなかったと思います。今後ともよろしくお願いします。
2012/10/25(木) 03:14:36 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/733-8a350e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック