ロング・ショートファンド運用日記
(10/12)ソフトバンク
L(ロング)32%
S(ショート)5%
N(ネット:L-S)27%
G(グロス:L+S)37%

日経平均は小幅マイナス。ソフトバンクとファーストリテが足を引っ張ったわりに堅調だったのでしょうか。

トレードは買いで(8953)日リテ、(9984)ソフトバンク。イー・アクセス買い-ソフトバンク売りの解消など。

ソフトバンクは「米携帯電話会社3位のスプリント・ネクステルの買収検討」というニュースを受け、ファイナンス懸念から急落しました。下げていく過程でイー・アクセスとのサヤがうまく縮まったので、持っていた裁定ポジションは全て解消しました。全くのノーリスクというわけではありませんし、ちょっと時間がかかる可能性もあったので良かったです。

その他、デイトレでもエントリーしましたが、こちらはロスカット。下で買ったものは一部持ち越しました。

ボーダフォン買収のときも株価は大幅に下落しましたが、現在はそれが潤沢なキャッシュフローを生んでいるわけで、当時との比較では、評価のステージを変えてあげていいと思います。銀行にとってもシャープに融資するよりはよっぽどいいのでは。

今日のパフォーマンスは大きくプラス。ロングショートでの又裂きが続いていて、昨日のマイナス分を埋めることはできませんでした。週ベース、FX込みベースも終わってみれば、小幅プラスにとどまりました。

今週もお疲れさまでした。今晩は幼稚園のイベントがあります。うちの子にとってはイベントというより人生初の試練かも。その準備もあって、月曜が休みだったわりに、妙に疲れた一週間でした。

それでは皆様、良い週末をお過ごしください!

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
2銘柄
この2銘柄だけで日経平均を130円下げるというのもどういう指数なんでしょうかね。

内需関連である程度規制で守られている業種が海外企業を買収すると、ことごとく失敗してきたわけですが、果たしてソフトバンクはどうでしょうね?

孫さんだからドコモとは違うと思いたいところですが。。。

PTSで7:01に3300円まで買い上がった人、やってしまいましたね。

舞い上がってしまったんでしょうかね?
2012/10/12(金) 15:52:36 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
もぐさん、

ドコモは大型買収に失敗してみたり、i-Phoneを競り負けたり、挙句の果てに野菜屋を買ったり、とダメダメなのに利益は出ているという意味で究極のバリュー株なのかもしれません。

自分はソフトバンクのが好きです。
2012/10/12(金) 15:57:31 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
ルック
そういえばルックの売り出しは申し込みますか?

自分は少しだけ申し込んでます。

前から増担保の注意喚起出てたんですね。

急落してるからノーヘッジでいけるかな?

あとリートの公募がまた出てうれしいです。

リートの公募は勝率高いですからね^^

オプションの方が完全に手詰まってるので場つなぎでありがたいです。
2012/10/12(金) 19:57:37 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
もぐさん、

ルックほんの少しだけ、申し込みます。REITもいきます。

両方とも配分は期待できない感じがします。
2012/10/13(土) 16:25:48 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/725-b8db8b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック