ロング・ショートファンド運用日記
(3/27)優待取り、ベクトル(追記あり)
L(ロング)144%
S(ショート)116%
N(ネット:L-S)28%
G(グロス:L+S)260%

日経平均は大幅高。新高値を更新しました。明日は配当落ち分をすぐに埋めるのでしょうか。

トレードは大型、小型売り買い。買いで(3661)エムアップ、(7157)ライフネットなど。

IPOの(6058)ベクトルは配分された100株を寄りで売り。

今日のメインは優待取りですね。

今回は1月の「ドームの悲劇」を受け、事前に一般信用に流れている分が多いだろうという希望的観測をもとに、件数ベースで6割を制度で取りました。

逆日歩MAXだと赤字になるものばかりですが、警戒感が先行し、例年より出来高が少ないようなので、MAXになる銘柄も少ないのではないでしょうか。ちょっと危ないかなというのは(4337)ぴあ、(9887)松屋フーズなどごく一部です。そもそも、完全にタダ取りのときでさえ、MAXなんて数銘柄ですよね。

なんて偉そうなことを書いて、明日涙目かもしれないわけですが・・・。実際は一般の競争に出遅れたのを正当化しているだけです(笑)。

今日のパフォーマンスはプラス。権利付き最終日のせいか、引けだけ妙に強い銘柄が散見されたので、明日はその反動が出そうです。

(追記)16:00
シャープが戦略的業務提携だそうで。こういうのエルピーダで見る予定だったんですが・・・。エルピーダはロングだったのに、ここはショート持ってます(泣)。っていうか、ここまで逆だと笑えますね。
コメント
コメント
優待
>今回は1月の「ドームの悲劇」を受け、事前に一般信用に流れている分が多いだろうという希望的観測をもとに、件数ベースで6割を制度で取りました。

ドームの悲劇やエルピーダの地獄で喰らって一般信用ばかり取ったチキンがここにいます(笑)

身近に読みやすいトレーダーがいてdaikichiさんも参考になると思います^^

去年は1日分で手数料無料だったので50銘柄以上取りましたが、今年は逆日歩喰らわなかったとしてもコスト的に妙味はないと考え、15銘柄程度に抑えました。

2銘柄株コムで大口で取ったので資金効率はいいと思ってます。

リスクを取っていないはずの優待クロスで逆日歩を喰らうと金額以上にダメージが大きい(笑)ので今後は勝負するのは止めました^^

シャープはやはり明日↑なんですかね?

この弱いチャートを見ると公募を期待していたんですが^^
2012/03/27(火) 18:03:16 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
もぐさん、

何をおっしゃいますやら(笑)

細かいのは妻子用中心です。おもちゃとかバックとか。

シャープも「現渡」したいす。
2012/03/27(火) 18:30:56 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/580-351d54e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック