ロング・ショートファンド運用日記
(2/3)シャープ、ソニー
L(ロング)31%
S(ショート)4%
N(ネット:L-S)27%
G(グロス:L+S)35%

日経平均は反落。今日の下げは嫌な感じ。素直に上昇するのが自然でした。再度調整に入ってしまうのでしょうか。

トレードは大型株売り買い、小型売り、ペアなど。

先日、週刊ダイヤモンドのフラグについて書いたとおり、電機については上目線だったので、(3436)SUMCO、(6503)三菱電、(6753)シャープ、(6758)ソニーを少量ずつ買い。いずれも結構いいところで買えました。ただ、SUMCOだけはなぜか同値で撤退(泣)。今日はストップ高で引けていますね。

その他、(3632)グリーのショート、ペアを1組新規など。グリーは一回軽く踏んで、後場高値近辺で売り直し。危なかったです。

SUMCOの同値撤退に象徴されるメンタルな弱り具合は相変わらずですが、そろそろ負のサイクルがボトムアウトしそうな感じです。

こういうサイクルに入ってしまうと、出来ることは限られていて、自分の場合は「待つ」しかないです。儲からないと体調まで悪化してしまいますし、気分なんて簡単に転換しません。そのなかでポジションを減らしつつ、自分自身のサイクルボトムをやり過ごすしかないのが、これまでの経験です。昨日がそのボトムであるといいのですが。。。

何の根拠もないんですが、今朝の犬の散歩中に朝日を眺めながら、「そろそろなんじゃないか」という感じがしました。そこで試しに、電機に少しエントリーしてみたというわけです。

ポジション整理を続けてきた結果、手持ちの銘柄のうち、含み損は1銘柄だけになりました。爆発力のある銘柄もその銘柄だけになってしまったので、先月のマイナスは時間をかけてコツコツ返すしかない状態です。

今週は僅かながらプラスで終了しました。今年に入ってプラスだったのは1月第一週だけでしたので、今年2回目のプラス週ということになります。

やっと週末です。子どもと明日は本屋、日曜日は動物園へ行く約束をしています。それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
こんばんは。

この厳寒の中、犬の散歩をするdaikichiさんの規律に感服します。

それはともかく
>何の根拠もないんですが、今朝の犬の散歩中に朝日を眺めながら、「そろそろなんじゃないか」という感じがしました。

情緒的な表現ですね、こういうの大好きです(^^)
私もふと思った感覚をとても重要視しています。
非科学的ですが、経験上でもだいたいその通りになったりしませんか?
何よりも自分の気持ちに正直でいたいですもんね!

ご家族と良い週末をお過ごしくださいませ!


2012/02/03(金) 18:50:19 | URL | ひろし #- [ 編集 ]
相場観
相場の状況、トレード内容、相場観をここまで細かく書いてもらってありがたいです^^

金曜日はやられのショックでコメントする気にもならず(笑)

自分も当然電機セクターの決算には注目していたわけですが、シャープは10%下げたからいけると思って木曜寄付勝負してしまいました。

明らかに機関の投げが金曜日寄付後まで続いたわけで、そこまで待ててなおかつ買えるセンスはさすがですね。

グリーは10%高ぐらいから4回も売り上がってしまいました(><)

確かに弱ってから売るのが鉄則とはいえ、さすがにあそこまで待って大丈夫だろうと思ってから入ったもののここまでテクニカルの抵抗ラインを次から次へと破られると何を頼りにトレードしていいのかわかりませんね。

ひろしさんのソニーの織り込み済み買いといい、電機セクターの決算スケジュールとその銘柄の結果からさらにどこの時点で織り込まれるかと判断するのか難しく、こればかりは相場観の差なので仕方ないかもです。

そうかといって決算銘柄トレードしないとボラがないですしねえ。
2012/02/05(日) 10:18:18 | URL | もぐ #- [ 編集 ]
ひろしさん、

自分も感覚を大切にしています。おっしゃるように、結果も感じたとおりになることが多いと思います。

メンタルのトレンド(?)が下向きだと、その「感じ」を行動に移せなかったりするんですけど。
2012/02/05(日) 16:31:08 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
もぐさん、

ご存知かと思いますが、自分もこの相場にぜんぜんついていけてないです。

電機にせよ、グリーにせよ動きが極端ですよね。

特にスイングでのショートは分が悪くなっているような気がします。
2012/02/05(日) 16:37:16 | URL | daikichi5810 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/543-062565c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック