ロング・ショートファンド運用日記
2013年のまとめ
あけましておめでとうございます。

というわけで、まずは昨年のまとめをしようと思います。

ブログ開始来のパフォーマンスは、

2010年:+38.6%
2011年:+51.5%
2012年:+57.2%
2013年:+82.3%

となりました。一昨年、もうこれ以上は無理だろうなと考えていたレベルを上回る数字となりました。

相場が相場ですので、乗りきれなかった感も結構あって、年末にごちゃごちゃ考えていたこともあったのですが、年が明けたらまあいいかなと思えてくるので不思議ですw 数字自体をトレードがうまくなった結果ではなく、あくまでも相場に恵まれたものと自覚しておけばいいのかなと。

ところで「相場に恵まれる」というのはよく聞く言葉だと思いますが、具体的な内容は様々です。

個人的な2013年のパタンを調べると「普通ならロスカットになってもおかしくないトレードが助かって、いつのまにか利益になっていた」というのが多かったです。これはヤバイですね。

ある程度は相場の性格とリスク許容度の問題かなという気もしますので、対応が難しいのですが、今年は多めに出金して明日からの相場に備えることにしました。

本年もよろしくお願いします。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://stayhungry5810.blog13.fc2.com/tb.php/1036-813de266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック