ロング・ショートファンド運用日記
今月のパフォーマンス(6月)
年初来で、

+6.6%

となりました。一応、YHです。前月比では+9.7%でした。プラス幅と率ともに過去最高となりましたが、一時90%台のネットロングだったので、自慢できたものではありません。

今年も半年終わって、TOPIXを少し上回る程度のリターン。昨年の3割にも満たない進捗です。もっとも、TOPIXとの比較でいえば、2月時点で20%以上負けていたので、今月で何とか辻褄を合わせた感じ。

PO絡みの手法が使えなくなったのをカバーすべく、ここまでいろいろと試行錯誤してきましたが、あまりうまくいきませんね。

特にネットポジションが大きい(=収益のボラティリティが高い)というのは、思ってた以上に精神的な負担になることがわかり、中長期投資というのもかなり難しいという、今さらながらの結論に達しました(笑)。何も思い付かないまま、下半期に突入します。

7月はとりあえずいくつかイベントがありそうなので、それに期待したいと思います。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー